シルクスクリーン作品といえば、道内では星槎道都大の中島ゼミでしょう。そんな中島ゼミの学生やOBが、毎年開催している展示会。今年でもう9回目なのですね。

楽しい即売会でもあるので毎年楽しみにしているのですが、なんと今年はカメラも携帯も持って行き忘れるという大失態…!

ということで、会場の雰囲気等は他のブロガーさんにお任せすることにして、私は購入したものをご紹介します。

じゃじゃん。今回は、橘内美貴子さんの手ぬぐいを2種類購入しました。
「アソビテキスタイル」という屋号で可愛らしい作品がたくさん並んでいたのですが、私が気に入ったのはこちらでした。

パイナップルとアボカドについて、「自由まとめ」と称し、まさにポスター発表かのようにずらりと豆知識などが詰め込まれています。

手書きの字も可愛いし、何よりイラストが素敵。アボカドの断面をこんなに素敵に描けるなんて…!

パイナップルバージョンもありました。

しかしこのクオリティ。本当に北大とかの卒論ポスター発表会などとコラボできないのかな?

最優秀ポスター賞をとった学生は、橘内さんとコラボして手ぬぐいを作ってもらうとか…それをミュージアムショップで販売するとか…。

大学を超えた作家と研究者のつながりのひとつとして、面白いんじゃないかなぁと思った次第。

ではまた次回!

—————————————————

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ