美術館や博物館で購入したポストカード、家の中で眠っていませんか?
記念に買ったから使うのももったいないし、かといって引き出しの中に入れっぱなしにしておくのも…?

そんなお悩みを解決するのにいいなーと思ったのが、こちらの「ポスカホリック」です!

ポストカードで作るわたしの画集「ポスカホリック」
展覧会のチケットや記念に買ったポストカードをきれいに保存でき、同時に、作品を鑑賞した時の感動を書きとめられる便利な手帖です。毎年50会場を超える展覧会を主催し...

 

dsc08483

一見、普通のスケッチブックに見えますが…

dsc08487

中はこんな風に、鑑賞の記録と、チケットやポストカードをセットで保存できるようになっているのです。

dsc08489

ポケットはこんな風にビニールのスリーブタイプです。ですので、手帳に貼らずにとっておきたいポストカードなどを収納しておけるんです。

dsc08491

ポストカードや撮った写真を入れたり、チラシを切り抜いてマスキングテープや付箋でおしゃれに飾り付けてみてはいかがでしょう。

最近は「ノート術」「手帳術」などの特集もよく見かけるので、そちらも参考にこの「ポスカホリック」でオリジナルの鑑賞記録を作ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は購入したポストカードに鑑賞記録を書いて、自分の家に送ったりしていました。旅先から送るといろいろ思い出もよみがえるので、我ながら楽しかったなー。

今は違うやり方をしているのですが、それはまた次回ご紹介しますね。

———-

朝日新聞社

ポストカードでつくるわたしの画集「ポスカホリック」 ¥972

———-