いらっしゃいませ。何かあんまり片付いてない部屋へようこそ。

今日はですね、タイトル通り私の持っている生きもの雑貨をご紹介します。

娘に「何かお母さんの部屋…生きものがあちらこちらにいる…」と言われたので、そういえばそうだなと。ガチ勢の皆様には及びませんが、目につく子たちだけでもお見せできればなと思います。

ガチャガチャでゲットした子たち

まずは何といってもこの子たちかな。ガチャガチャでゲットした、マンマルコガネとフチゾリネッタイコシビロダンゴムシです。

ちゃんと丸まった状態で出てくるので、開いた時の楽しみもまた格別。そして結構大きいんだよね。

インスタに上げてる写真の方が大きさ分かるかも。私の手のひらくらいです。娘はマンマルコガネに「まる」、フチゾリネッタイコシビロダンゴムシに「もじゃ」という名前を付けて遊んでいます。

手前の猫は娘の修学旅行のお土産。奥のたぬきは大好きな漫画「クマとたぬき」に出てくるたぬきです。

ネイチャーテクニカラーさんの「アズマヒキガエルとアマガエル」も引いてみました。アズマヒキガエルの幼生と幼体のマグネットが出てきてほくほく。

—– 追記 —–

アズマヒキガエルの卵塊のキーホルダーもゲットしました!うひょーー最高だーー!旅用のカバンに付けたいのですが、何か失くしたらへこむのでしばらく机の上に置いて眺めています!

—– 追記終わり—–

作家ものの子たち

本棚の中に無理やり設置した食器コーナー。ここにも生きものがいます。

イボタガの平皿、スカラベ幼虫のぐい吞み、オタマジャクシの箸置き、これはすべて工房うむきさんのもの。博物ふぇすてぃばる!で購入しました。

リスの茶さじは 安彦年朗 さんのもの。安彦さんの作品は、茶さじに限らずどれも素敵なので、こまめに展示会に足を運びたいものです。

こちらは前回の記事でも載せましたね。ムシメセンのオオカマキリキーホルダーです。この大きさが何とも言えない!最高!

こちらも博物ふぇすてぃばる!で購入したかにペンホルダーです。大人気ですよね。SNSなどでちょくちょく見かけます。机にいるだけで幸せな気持ちになります。

これからのシーズン活躍しそうなのは、Gradual Rippleさんの猫スヌード!付けるとみんなに褒められるスヌードです。みんな買うんだ!かわいいぞ!

おまけで亀のお香立てを。穴が小さくていまいち市販のお香が入らないのですが、可愛いので香りものコーナーに飾っています。

おわりに

ああもっと…もっと生きものにまみれたい…。集合住宅住まいなので生きものが飼えず、道の植え込みの昆虫とかをじーっと眺める日々が続いています。皆さんの生きもの雑貨たちも見たい!な!

ではまた次回!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ