今年の初めになるのでだいぶ前の話なんですが、浅草の「珈琲 天国」さんで美味しいホットケーキを食べて、オリジナルグッズも購入してきたのでそのレポになります!

表の看板を見るだけでわくわく!

私は天国特製のホットケーキセットにしました!適度な厚み、2段重ね、そっと添えられたバター、コーヒーのいい香り…まさにここはこの世の天国です。

購入したグッズはこちら。ホントはカップ&ソーサーが欲しかったのですが、あえなく品切れ中で購入できず…。

ショップカードも様々な種類があって、私はクロスステッチの図案でした!これ嬉しい!刺繍好きな娘も喜んでおりました。

そしてプラスチックのカップに入ったこちら、何かと申しますと…。

はい、実はマグネット。三段重ねになったホットケーキだったのです!!これ可愛いし、そっくりですよね。お土産にもばっちり。

こちらも一見普通の手ぬぐいなのですが…。

実は、線に沿って切って縫うと、布製のぬいぐるみができるという…!素晴らしいアイデア…!これなら二通りの楽しみ方ができますし、子供に作ってあげても喜びそうですね。

いかがでしたか?喫茶店のグッズは本当に深い沼だな…と思っているのでなかなか手を出せずにいたのですが、ミュージアムグッズを作る側にも何かヒントになるかも?と思って、今回記事にしてみました。

また次回!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ
にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村 美術ブログへ