発表準備の疲れからか、ふらふらと文房具屋に行くと買ってしまうんですよね。諸々と。今回はそんな最近買った者たちをご紹介します。

ハローサーカス北海道札幌

終わった後にブログ書くのもどうなんかなと思って書けずにいたんですが、感想だけでもと思いまして。ハローサーカス札幌、行ってきました。

千秋ちゃんの好みがガンガンに出たセレクション、ちょっと行かれたパーティに最適of最適のようなアクセサリー群。もっと金があれば買い占めたんだけどねーと思った作品が沢山ありました。

私の大好きなikiさんも参加されておりましたので、イヤリングを2種類購入いたしました!「すき」と「つよい」です。

こんな風に針金一筆書きで、文字を中心とした作品を作られる方なんです。唯一無二かよ!

いつか私のこのブログの名前「百物気」や、「ミュージアム」「グッズ」みたいな感じで両耳につけるイヤリングを作ってほしいです。ホント、今年あたり注文してしまおうかしら。

このイヤリングは3月9日の発表でもつけていこうかなーと思います!楽しみだ―!

文房具の女子博

女子って言葉はいらなくなーい?といつも思ってしまうんですが、ついつい通ってしまう、ロフトで開催中の文房具の女子博。今回はこんなものを購入してみました。

札幌の紙箱メーカー、モリタさんの「紙棚」を購入してみました。我が家は4~5月に大規模な模様替えの計画があるので、その時に素敵な作品や雑貨をさりげなくここに飾れたらなーなんて思っているのです。木の棚だと思いし、設置が面倒だし、壁を傷つけちゃうし。けれどこの森田さんの厚く優しい紙なら、壁に設置してもばっちりです。

そして!いろは文具さんの「AIUEO」シリーズから、こんなとぼけたノートを購入してみました。ノートってつい真面目でそつがないものを選んじゃうんですが、もう春だし、こんなテンションの上がるものでもいいんじゃないかなと思ってね!中も方眼紙だし、使い勝手もよさそう。

そのほか

私と娘が愛する漫画、「クマとたぬき」がグッズ化されていたので思わず買ってしまいました。これ、原作もほんわかしつつ示唆に富んでいてとてもおすすめですよ!

続いてはKITTA KANですね。文具好きの方はすでに手に取っておられるんでしょうが、私はすっかり遅くなってしまってこの時期に。

可愛いこの缶は、KITTAというシリーズのマスキングテープが15枚入るようになっています。もちろんそれ以外を入れてもOK。私は一つはロールタイプのマスキングテープを入れる用にしています。

持ってないKITTAも買ってしまったーーー真ん中と左はKANの発売に合わせたリミテッド版です。箔押しが可愛い!

このKITTAのシリーズ、すごい可愛いので、名画版とかも作れないですかね、ミュージアムショップとコラボして。絵巻物とか、このサイズで完結する作品や文書とか、サイズ的にピッタリなんじゃないかと思います。ロールタイプにすると逆に分かりにくいしね…切れ目とか…。

というわけでーまた次回!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ
にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村 美術ブログへ