地震、無事です。

電気も水道も復活しましたが、念には念をということで。風呂には水を張ったままにし、充電できるものは今のうちにフル充電。

しかし実家は台風の被害も収まらぬままなので、家の屋根崩壊、停電プラス地震でかわいそう…‬。

‪私が昔住んでた安平町が震度6強。あそこ地震が何気に多くて、高校生の時も強い地震がありました。‬

ちょっと皆さんに元気を出してもらえればと思って、何気ないブログを更新してみようかなと思います。


地震から2日たち、ちょっと街を歩いてみようと食糧調達ついでにヨドバシカメラ札幌に行ってみました。

そしたら見つけちゃったんですよねぇ…欲しかったネイチャーテクニカラーさんの昆虫に関するガチャガチャを。

ネイチャーテクニカラーさんのガチャガチャは、生き物にまつわる様々な種類があるのですが、昆虫好きとしてはやっぱりこの2つは欠かせない!

まずはこちら。「変態する昆虫 昆虫学習わくわくセット」に挑戦してみました。

小さめのポーチと、その中に入っているハンカチがワンセットになっています。これはお得!

ポーチが幼虫で、ハンカチとなって成虫が出てくるという仕組みになっているのもニクいですね。

種類は、カブトムシ(幼虫→蛹、蛹→成虫)、オオミズアオ、オオゴマダラ、ヤマトタマムシ、ヘビトンボなどがありました。これはどれが当たっても嬉しい!

さて、娘に引いてもらいました。娘はこういう運が強いので、何を引いてくれるか楽しみです。

出てきたのはカブトムシーーー!おおー!ポーチは小さめで生地も薄いですが、ちゃんとファスナーが付いていますし、両面に蛹の裏表がプリントされています。

ハンカチも同様に生地は薄めですが、カブトムシに関する情報が「図鑑かよっ!」ってくらいびっしりと載っています。

今からでももう一回行ってチャレンジしたいくらい可愛い!次はオオゴマダラとかほしいなぁ。

続いて挑戦したのは、「鱗翅学者の私的標本アクリルマスコット」です。こちらはチョウの種類が多いですね!全10種類とのことです。

これも何が出ても嬉しいけど、オオゴマダラやキアゲハが好きなのでそれが出たら嬉しいなーなんて思いつつ、また娘に引いてもらいました。

おおっ!出てきたのはスジグロカバマダラ。オレンジ色のグラデーションがきれい…こちらもきちんと裏表でプリントされていて、博物館とかにあったら絶対まわしちゃうやつ。

いかがでしたか?元々ガチャガチャには弱いのですが、ネイチャーテクニカラーさんのおかげで、順調にお金が吸い取られて幸せです。

次はこの「イモムシハンドブック メタルチャーム」なんかをやってみたいなと思います。イモムシ好きにはたまらんとです。

それではまた次回!

—————————————————

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ