おしらせ

【おしらせ】Podcastのミュージアムスナックなつみ開店です!海女さんの謎に迫るの回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

お知らせです!今月もオープンしました、Podcast番組「ミュージアムスナックなつみ」。

毎回、日本の素敵な博物館のご担当者様をお招きし、興味深いお話を伺っております!

鳥羽市立海の博物館をご紹介!

今回は三重県にある鳥羽市立海の博物館をご紹介。広報ご担当の石原真伊さんにお話しをお伺いしました。

Spotifyプレイリストでは音楽も一緒に聴くことができます。

Spotifyのリンクはこちらから!

道産子にはあまりなじみのない「海女」というお仕事について、海に生きる人々の暮らしと信仰について、たっぷりお話しをお聞かせいただきました。本当に興味深くて、ぜひ博物館にも行ってほしいな~!ぜひお聞きください。

「鳥羽市立海の博物館」のホームページはこちら。

鳥羽市立 海の博物館 TOBA SEA-FOLK MUSEUM ~漁村と海女文化を伝える~海の博物館は、「海民(かいみん)」と呼ばれる漁師さん・海女・船乗り・そして海辺に住む人が、海と親しく付き合ってきた歴史と現www.umihaku.com

SNSにもすごく力を入れていらっしゃいます!最新情報はこちらから要チェックです!

ミュージアムショップも素敵なグッズがたくさんあるんですよ。こちらもぜひ覗いてみてくださいね。

海の博物館ミュージアムショップ powered by BASE海の博物館は、三重県鳥羽市の伊勢志摩国立公園内にあり、海女や漁、木造船など海にかかわる民俗資料約6万点(うち6897点は国umihaku.theshop.jp

おわりに

視聴された方で「この博物館の話が聞きたい!」「こんなミュージアムグッズの話も聞きたい」などございましたら、ぜひこのnoteのコメントでも良いですので、ぜひお待ちしております。

「なつみママ!うちの博物館の話も聞いてくれ!」というお問い合わせも歓迎です◎

——————–

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください