曇りの予報だったのだけど奇跡的に晴れた暑い日。家族でお買い物がてら、こちらの場所へ行ってきました。

そう!サッポロビール園の中にあるサッポロビール博物館。皆さんも観光などでジンギスカンを食べに行く際、立ち寄ったことがあるのではないでしょうか。ここのラム美味しいんですよねー。

実はこの博物館、ミュージアムグッズが結構面白くてですね。立ち寄った際にはぜひお気に入りを探してほしいなと思います。

まずはこちら、クリアファイルもサッポロビール仕様になっています。酒好きの同僚などに贈ってもいいかも…

ここのミュージアムショップは手ぬぐいの品揃えが面白かったです。

畳むとエビスビールの半纏になる小手ぬぐいです。

そしてこちらは何と、すごろくとして遊べる手ぬぐい。すごろくの駒やサイコロも一緒に入っていて、お酒を飲みながら遊べるようになっていますね。

ミュージアムグッズとしてはおなじみのマスキングテープがここにもありました。「デコレーションテープ」という名前で販売されていました。

6種類あってかなり迷ったのですが、私はこの3種類にしました。

まずはこの「グラスマーカー」。ビールを飲むときのコップに切って貼っても可愛い!

続いては「赤星ラベルの歴史」です。ラベルの歴史が年表のようになっています。年表になっているマスキングテープは珍しい!これは買いですね。

ビンのラベルになっているものも。手紙に貼ったり、酒好きの友人へのプレゼントにもいいかも(二度目)。

サッポロビールのグラスも購入しました。2つ揃って1000円程度。夫とそろってお酒を飲むときに使いたいなー。レトロなデザインも可愛い!

いかがでしたか?ビール以外にも揃う札幌土産!ぜひここで探してみてはいかがでしょうか。ではまた次回!

—————————————————

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ