これまでも大阪市立自然史博物館のグッズはイベントなどで購入してきたのですが、今回はついに本家本元のミュージアムショップで購入してきました。

探訪した時の様子↓

大阪市立自然史博物館でミュージアムショップ&展示探訪!!

今回は特に購入量が多いので長文になっておりますが、どれも素晴らしいグッズばかりですので、ぜひ最後まで読んでいただけますと嬉しいです!

これまでに購入した品々↓

昆虫大学☆戦利品

【本日の一品】なにわホネホネ団のキビタキバッチに惚れ惚れ

【本日の一品】はくラボでまたもグッズを購入してきました!

それではオリジナルグッズを皮切りに、ひとつずつご紹介していきましょう!ヒアウィーゴー!

まずはこちらの種バッグ。以前、卵バッグを紹介したのですが、新商品として種のイラストが描かれたバッグがありました!

【本日の一品】私の価値を決めるバッグをお見せしよう!大好きなはくラボのバッグ2選

こちらもゲッチョ先生こと盛口満さんによってデザインされた、実物大のイラストです。

そして今回は新しい試みとして、マキシワンピースを製作されたとのこと!!来てみたんですがこれはかなりかわいいぞ!ワンマイルウェアにもちょうどいい。

着画はまだ撮っていないので、いつかちゃんとお見せできたらなぁと思います。

続いてはこちらの下敷き。大阪市内に住んでいるセミを抜け殻で見分けるというもの!学校にも持っていける図鑑みたいでいいですよね。セミの抜け殻とか、大体学校の帰り道にカバンほっぽり出して夢中で集めていたし。そんな時にもとっても役に立つ一枚。

研究者ごとに、こういう子供の役に立つような下敷きをシリーズでつくるのも面白いかもしれません。

ハチが載っているクリアファイルはいくつか見かけますが、このセレクトはなかなか渋いのでは?私自身、ハチにこんなに種類がいるなんて知らなかった…。

上品なデザインなので仕事用にも使えそう。打ち合わせのときとかの話のタネになるかな?

ミニガイドも初めて購入。表紙のイラストに惹かれて「干潟に棲む動物たち」をセレクトしました。なかなか干潟が身の回りにないので、読んでいるだけで新鮮。こういうミニガイドも集めたくなっちゃうんだよなぁ。

そしてここからは一般商品。まずは私がめちゃくちゃ欲しかった「まる花札」のご紹介です。こんなに多くの方がかかわっている花札↓ゲームとしてのクオリティも高いのです。

【企画・制作】大野ゆかり(東北大学)×小林知里(からむし堂)
【協力(生体情報提供)】横山 潤(山形大学)・加藤真(京都大学)
【協力(ゲーム開発】東北大学生命科学研究科 河田雅圭研究室
  小林正典・小林由美子・小林万里絵・水町衣里・香取恵

このゲームでは、「花」カードを自分の手札に、場の札である「マルハナバチ」カードを取り合います。
マルハナバチってその種類によって好む花が異なるそうなんです。そんなマルハナバチの性質を理解し、集めた花とマルハナバチの種類を足した合計点がいちばん高い人が勝ちとなるのだそうです。

ゲームを通じて昆虫の花の好みがわかるなんて最高じゃありません?遊びながら頭に残りますよね。一セットしか買えなかったのですが、もう一セット買って家族で日ごろから遊んでいきたい一品です。

 

そして最近は、ミュージアムグッズとしてのぬいぐるみを集めようかなあと思っているのです。オリジナルでつくるのは難しいけれど、昆虫をモチーフにした素敵なぬいぐるみを作っているメーカーさんはいる!

そのひとつがそう!小峰玩具さん!足の裏までしっかりと再現されているのにこの可愛さ。虫が苦手な娘ですが、リカちゃんの相手にしようと早速ロックオンされておりました…

 

 

そしてこちら、ミュージアムグッズ好きにはおなじみの作家さん、みのむし商店さんのヨナグニサンキーホルダーも購入しちゃいました!

 

ヨナグニサン大好きなんですけど、一度も実物見たことがないんですよね…生きているうちに一度は!ひらひらと舞う本物を見てみたい!

そしてこちらも初めて購入したMUSUMEさんのグッズ。ハロープロジェクト好きとしては少しグッとくるネーミングですな。

 

オリジナルのグッズがとっても可愛いのですよ。まずはこの鉛筆。名入れとは言え、シンプルに「はくぶつかんだいすき」の一言が泣けるじゃないですか。そうか、私も何か作ればいいのか!と勇気をもらった鉛筆たちです。

そしてこのTシャツですよ。「NO MUSEUM NO LIFE」だなんて、泣かせるじゃないですか。

あーいつかMUSUMEさんたちを取材したいなー。

 

いかがでしたか?あまりにもたくさん買いすぎて、久しぶりにクレジットカード発動しました。

カード使いはよく繰り出すのですが、この金額は久しぶりですね!再計算?ここではしないことにします!

次回以降も大阪で購入したグッズたちが数多く登場します!お楽しみにー!

—————————————————

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ