先日の大阪での大きな地震、また今回の大雨で被害にあわれた方への祈りを込めて…

 

先日、家族で大阪旅行に行ってまいりました!といっても私はほとんど博物館めぐりだったのですが…いつものことですかね。

まず最初は大阪自然史博物館へ!

すでに鯨の骨格たちが見えていますが、帰りまで我慢我慢…

まずはミュージアムショップへ!認定特定非営利活動法人大阪自然史センターの川上事務局長、西澤さん、なにわホネホネ団の橘さんにご案内していただきました。

この場を借りて改めまして、本当にありがとうございました!

ショップの中には隙間なく素敵な商品が!オリジナルグッズの種類の豊富さはもちろんのこと、一般商品も欲しくなるような素敵な品揃え。自然科学をモチーフとした作家さんの作品を数多く取り揃えておりました。

Tシャツやハンカチ、手ぬぐいやタオルなどの布物が数多くつくられているのが、こちらの特徴なのかもと思いました。

日常着として使えそうなデザインのものも多く、日々の生活の中でミュージアムグッズに触れる機会が多いのも素敵!

人気の商品はこちら、虫偏、鳥偏の漢字グッズだそう。私は自宅に持ってると思って今回は購入しなかったのですが、帰って調べてみたら持ってなかったー!ひーまた別の機会に購入しなければ!

新商品として左の種柄のバッグがあるそう。まあもちろん買いましたけどね。右の卵バッグも購入済みですので、娘とおそろいで使うのもありかもしれない…付き合ってくれるかな…

【本日の一品】私の価値を決めるバッグをお見せしよう!大好きなはくラボのバッグ2選

ミュージアムグッズはもちろんごっそり買ってきましたので、そちらは別記事でご紹介いたします。長くなっちゃうんでね。本当にたくさん買えて幸せです。

ウキウキ気分で展示も見に行きました。閉館間際で人があまりいなかったので、バッシバシ写真を撮ってしまいました。

苦手な方いましたらごめんなさい…!でも道産子の私には新鮮なんです。ゴキブリ。こんな風に家庭の中の昆虫を展示で表現しているのも興味深くて…

昆虫好き人間としては、たくさん標本が見れたのがうれしかった!こんな風にトピック別に展示してくれると、本当に自分の学びにつながります。

まだまだ知らないことだらけ…今度は午前中からゆっくり来て、たっぷり展示も見て回りたいです。

新鮮だったのがこちらの友の会の展示。友の会で合宿やってるんですね…!写真を見ると何とも皆さん楽しそう…私も入りたい!みんなで昆虫合宿したい!と思わせてくれる内容でした。

さて閉館時間が近づいてきたので、いよいよ外で展示している鯨たちの骨格を見に行きました。

3体も大きな骨!骨!骨!北海道では雪があるのでなかなか難しいよなぁ。これだけでも見に行く価値がある迫力の光景です。

スズメがちゅんちゅん止まっていて可愛かったよ。

いかがでしたか?私のウキウキっぷりが何となく伝わっていましたら、私としても嬉しいです。

まだまだ旅の話は続きます!お楽しみにー!

—————————————————

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ