札幌国際芸術祭2017の報告書が完成したとのことです。

私も全会場巡ったのですが、細かいイベントが多く、なかなかフォローしきれなかったのが残念です。当時は今ほど体調も良くなかったですしね。

というわけで今回は、私が手に入れた札幌国際芸術祭2017のグッズをご紹介します!あんまり量はないのですが、ちまちまと手に入れておりましたよ。

写真 2018-04-11 10 49 27

一番気に入ったのはこちらのバッジ。もう何種類かあったのですが、全部集めれば良かったーと、終わってから嘆くほど。各会場のテーマに沿って作られたバッジ。デザインも良くてお気に入りです。

写真 2018-04-11 10 49 41

こちらは鈴木昭男さんの「点音」の刺繍バッジ。作品自体はピンとこなかったのですが、このマークは好きなので購入。

写真 2018-04-11 10 48 55

クリアファイルも購入。シンプルなデザインで、札幌国際芸術祭2017を貫くブレないデザインが施されているように見えます。

ですが、個人的にはどのグッズも没個性的で買う理由が見当たらなかったというか…オシャレではあるのですが、ただ色を載せただけに見えてしまって、札幌国際芸術祭デザインプロジェクトの中で、芸術祭のオリジナルグッズについて考える時間も設けて欲しかったな、というところです。

今回、スタンプを全部集めたらノートをもらえました。こちらもクリアファイルと言いたいことは同じです。

写真 2018-04-11 10 49 16

各地の芸術祭のグッズ製作の体制はどうなっているのかなーと、芸術祭期間中にぼんやり考えさせられました。

どれだけの人、お金をかけられるのか。どれだけ芸術祭のコンセプトと結びついた物作りをしているのか。グッズの重要性をどう考えているのか…個人的にすごく気になるテーマです。

青森トリエンナーレのグッズがぶっ飛んでいただけに、今後は各地の芸術祭のグッズももっと見て歩きたいと思いました。

【本日の一品】AOMORI トリエンナーレ2017のグッズがオリジナリティ溢れまくり!

それではまた次回!

—————————————————

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ