私の好きな美術館は、大抵立地もそして建築も素敵です。もれなく館内のピクトグラムも素敵だったりします。

今回はそんな私の好みにぴったりな、横須賀美術館のグッズを紹介します。北海道からここに行くのとっても大変でした。でもとてもオススメです。海に面した素敵な美術館ですよ。

まずはこちらのジッパーケース。色は何色かあったのですが、やはりここは水平線と同じ色でしょう。ライトブルーにしました。

横須賀美術館はロゴがとても素敵なので、こうやって右下にさりげなく印刷されているだけで、こんなにおしゃれです。

そしてこちらは、館内のピクトグラムをモチーフにしたボールペンです。

やはりピクトグラムやそのロゴマークなどのデザインが素敵だと、それをあしらっただけで素敵なグッズになるんですよね。館内の美しいデザインは立派な資産です。

そして最後に、橋本典久さんの作品「超高解像度人間大昆虫写真[life-size]」のポストカード。私はツヤコガネを選びました。

 

なぜこのポストカードを購入できたのかというと、この美術館を訪れた2016年に「自然と美術の標本展」が開催されており、橋本さんの作品もそこに出品されていたからなのでした。

 

このポストカードはもう少し種類があったので他にもいくつか買っておけばよかったなぁと思うほど。昆虫好きに自慢したくなる逸品です。

横須賀美術館は、他にも魅力的な展覧会がたくさん開催されているので、ぜひ皆さん行ってみてください。それではまた次回!