ウポポイ(民族共生象徴空間)、7月12日(日)にオープンしましたね!

ウポポイ(民族共生象徴空間) NATIONAL AINU MUSEUM and PARKアイヌ文化を白老から世界へ。ainu-upopoy.jp

私が出張に出かける日にオープンしたので、まだ行けていないんですよ…家族で行きたいので土日だな…と思いつつ、まだ出張でやり残した仕事を前に逡巡しています。

ということで、まずはグッズを購入して、気分だけでも味わおう!ということで、ウポポイの開業セットをオンラインショップで購入しました。

ウポポイオリジナルグッズセット-ウポポイ 国立アイヌ民族博物館オンラインショップウポポイ開業を記念したオリジナルグッズのセットです。 特別価格でご提供いたします。 セット内容 ■<オリジナル>アイヌのainu-upopoy-museum.shop2,800円ウポポイ 国立アイヌ民族博物館オンラインショップで購入する

私が買ったのは売り切れだったので、今はこのオリジナルグッズセットが購入できます↑

ウポポイPRキャラクター トゥレッポん ボールチェーンマスコット マタンプシ付き

画像1

ちっちゃいぬいぐるみが来た!こちらは、ウポポイの公式PRキャラクターであるトゥレッポんです。トゥレッポん – 概要アイヌ文化を白老から世界へ。トゥレッポんのページです。ainu-upopoy.jp

トゥレプ(オオウバユリ)の女の子で、手には茎と円盤状の保存食を持っています。頭にはマタンプシという鉢巻きを巻いていますね。

アイヌの伝統楽器 ムックリ

画像7

伝統楽器をオリジナルグッズで買えるのは嬉しい!令和元年度文化庁長官表彰を受賞された、鈴木紀美代さんの製作です。

何度か演奏を体験したことはあるのですが、どうしても唇が痛くなってしまって…!全然演奏に至りません。練習しなくては!

刺繍マスク

画像8

マスクの制作は登別アシリの会。一点一点手作りで、刺繍の色も物によって異なります。私はこんなカラフルな刺繍のマスクが届きました!

ウポポイPRキャラクター トゥレッポん パタパタメモ

画像2
画像3

四角く折りたたんで持ち運べるのですが、折るのがもったいなくてこのまま保存しています。トゥレッポんの豆知識付き。

その他の文房具

画像4

他にもポストカードが付いてきました!3種類!

画像5

A5クリアファイル アイヌ文様

画像6

A4クリアファイル 木綿衣

クリアファイルは2種類!サイズ違いの物がついてきました。

おわりに

もっとですね、アイヌ文化について学べるグッズがあるといいなとは思っています。開業したばかりですので、これからどんどんショップも発展していくことを願って…!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ