8選って…中途半端すぎんだろ…というツッコミはさておいて。

もうちょっと早くこの企画やりたかったのですが、先週今週と体調が悪くて、仕事と家事でぎりぎりだったので更新遅れちゃいました。すんません。

ということで!まだ今日!間に合う!父の日に贈りたいミュージアムグッズを紹介してみます。オンラインショップで購入できるものや、Twitterで紹介されていたものをシェアしてみますね。

福岡市美術館で買える!仙厓の手ぬぐい

これからの季節、汗がすごいからタオルやハンカチや手ぬぐい必須ですよね。

【福岡市美術館オリジナル】手ぬぐい 仙厓義梵 《複数》-福岡市美術館オンラインショップ日本最初の禅寺、聖福寺の住職を務めた禅僧、仙厓義梵の作品を注染手拭いで再現しました。 プリントとは違う、染めならではの、優fukuoka-art-museum.shop1,430円福岡市美術館オンラインショップで購入する

もしうちの父が職場で仙厓の手ぬぐい使ってたら萌えるな…と思ってこちらを推してみます。コミカルな柄が可愛いな!

ミュージアムショップの数だけ手ぬぐいがある!といっても過言ではないくらい、手ぬぐいってたっくさん種類があるので、お父さんのお仕事のジャンルに合わせてもかわいいかもしれない。あ、それ楽しいかも。

うちの父は畜産の仕事をしているので、そうだな…何にしようかな…(逞しく妄想中)。おすすめありましたら是非コメ欄でもSNSでもいいのでご教示くださいませ。

九州国立博物館で買える!針聞書の付箋

おっ、九州の博物館のグッズが続きますね。

針聞書付箋メモセット-九州国立博物館オンラインショップ『針聞書』の虫たちが描かれた付箋です。  5柄×各15枚kyuhaku-museum.shop500円九州国立博物館オンラインショップで購入する

付箋、職場での活用はもちろん、資格を取るなり読書なり、家庭でも結構使うんですよね。なのでこんな風にクスッと目に留まるものがいいなと思うんです。

針聞書、歴史をやっている人にとってはおなじみかと思うんですが、知らない方には「な、な、なんですかこれ?」となってしまいそうなのがまた面白い。東洋医学がテーマではありますが、医療関係のお仕事をされている方にプレゼントしても面白いかも?もちろん鍼のお仕事をされている方にはピッタリ!

大阪市立自然史博物館で買える!ナウマンゾウのアルミマウンテンボトル

このnoteではおなじみ、大阪市立自然史博物館のグッズですね。

ナウマンゾウ アルミマウンテンボトル大阪市立自然史博物館オリジナル「ナウマンゾウ アルミマウンテンボトル」omnh-shop.ocnk.net1,540円大阪市立自然史博物館友の会ネットショップで購入する

私のお気に入りはこちら。アルミのボトルなのですが、このナウマンゾウのイラストが素敵じゃないですかー!カラビナ付きなのもいいですね。

ナウマンゾウは43万年前に大陸と陸続きになった日本列島にやってきました。そして氷期と間氷期の繰り返した時代に日本列島で暮らしていましたが、2万年前に絶滅しました。左側は針葉樹と落葉広葉樹からなる氷期の森、右側は常緑広葉樹からなる間氷期の森です。

ほらね、このイラストのこだわりもいいのですよ…。

群馬県立歴史博物館で買える!円筒ハニワパーソナル扇風機

この時期にピッタリなのも一つ紹介しましょう。扇子…じゃないんですよ、パーソナル扇風機がついにミュージアムグッズで登場している!!

円筒ハニワパーソナル扇風機顔つき円筒ハニワをデザインしたミニ扇風機。電池式なのでどこにでも持ち歩けます。 (乾電池は別途ご用意ください。単4電池3本gunmarekihakushop.stores.jp1,200円群馬県立歴史博物館ミュージアムショップで購入する

そして円筒ハニワなのが最高じゃないですか…。「この扇風機の形、円筒ハニワに似てるね…」というお話があったのかな。それとも、円筒ハニワのグッズを作りたくて、この扇風機を見つけたのかな…気になる!

Twitterで発見!父の日にピッタリなグッズ

あとはですね、Twitterで発見した素敵なグッズをこちらで紹介しますよー!

那須どうぶつ王国のステッカー、日本画風?浮世絵風?なデザインが素敵ですね。PCに貼ったりして、存在感示しちゃって下さい!

リニア・鉄道館でこんなクリップも売ってるらしい。お父さん、職場でこんなクリップ使ってやりとりしていたら、めっちゃいいな…と思ったので、セレクトしてみました!

https://twitter.com/HokusaiMuseum/status/1273924078147997696

すみだ北斎美術館では折り畳み傘があるそうです!日傘でも使えるらしいので、梅雨時に限らず、日差しの強い時期にピッタリかも。

https://twitter.com/aquamarinestaff/status/1274529852746371073

そしてやはり!アクアマリンふくしまさんのこれを紹介せねば!ということでボクサーパンツ…!すごい欲しい!どちらのカラーも素敵ですね。

おわりに

いかがでしょう…?結構本気で選んでみました。オンラインで買える商品もいくつか紹介したので、まだ間に合うはずですよ!!ぜひぜひよろしくお願いいたします。

ではまた次回ー!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ