前回、前々回の記事の続き。新型コロナウイルスの影響で、ミュージアムグッズにどのような変化が起きているのか?という情報のまとめです。

福田美術館もセット販売を開始

京都の福田美術館、図録の通信販売を実施したところ好評だったようで、企画展のグッズのセット販売が始まったようです。

京都・嵯峨嵐山 福田美術館 -FUKUDA ART MUSEUM-2019年10月、京都屈指の観光地である嵯峨嵐山に、新名所「福田美術館」が開館します。江戸時代から近代にかけての、主要な日fukuda-art-museum.jp

公式HPにはこんなコメントがありました↓

「若冲誕生 〜葛藤の向こうがわ〜」図録の通信販売に踏み切ったところ、多くの方から喜びの声を頂き、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
そこでCovid-19感染拡大を防ぐために自宅待機されている皆様をさらに応援すべく、通販用セットのラインナップを拡充することにいたしました。

今回のコロナの影響で、通販への対応を拡充する動きが見えていますね。ただ、中の方はテレワークの方も多いですし、注文が殺到したらそれはそれで大変だ…。ショップを直接運営している博物館だけとは限らないとはいえ、運営に当たる事業者さんもてんてこまいですよね。

食品の通信販売は続く

前回の記事でもご紹介しましたが、ミュージアムショップの食品ロスが大変。支援の意味も込めまして私もいくつか購入しているのですが、他にもまだ食品をセットで通販している博物館などがありました。

まずは四国水族館さん。急遽販売体制を整えたとのことで、代引きの現金払いのみの対応です。とはいえ、特別セットの内容は豪華です。

アクアマリンふくしまもお菓子の詰め合わせセットをやっていたようですが、今はもう終わったのかな?他にも素敵なグッズが多くて目移りしちゃう。

2020年5月11日14時19分追記:完売になったセットも出ているようです。お早めに!

【2020年5月11日16時22分追記】アクアマリンふくしまでもお菓子セットの第2弾が登場したようです。

鶴岡市加茂水族館のオンラインショップでもセット販売が行われています。端数切捨てでの販売になっているそう。

海月灯りオンラインショップ鶴岡市立加茂水族館の売店「海月灯り」の オンラインショップです! 数量限定でオリジナルグッズを皆様にお届け♪ 最新情報等kamo-aquarium.stores.jp

SOS!ということで、しまね海洋館アクアスのミュージアムショップを運営する島根物産商事という運営会社さんで、食品を中心に割引きで販売が始まっています。普段通販担当ではないスタッフさんも対応に当たっているとのこと…大変だ…。

☆緊急在庫処分 SOS☆島根県江津市のお土産・アクアス・石見観光・石見神楽いわみに関する事なら島根物産商事株式会社までお問い合わせください。spc-kk.com

八戸市博物館では、南部せんべいのセットも販売されました。南部せんべいの缶バッジ、ちょっとほしいよね…。

再開を決めたミュージアムショップも

茨城県天心記念五浦美術館が12日(火)より再開。それを受けて、ミュージアムショップも再開するそうです。営業時間は11時から15時とのこと。感染症対策が大変ですね。知見をシェアしたいところです。

商品発送に遅れが出ている博物館も

六甲オルゴールミュージアムでは、休館延長の影響でミュージアムグッズの発送に遅れが出ているそうです。5月7日(木)12:00までの注文分は順次対応できているものの、それ以降の注文分は6月1日(月)以降の発送か…さらに遅れるかもとのこと。

【重要】商品発送遅れのお知らせ(5/7 12:00現在) | 六甲オルゴールミュージアム【臨時休館によるミュージアムショップ時音オンライン商品発送遅れのお知らせ】 改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づくwww.rokkosan.com

休館の延長はどうにもならないし、現場の方はぎりぎりまでどうなるかわからないので、こういう対応をせざるを得ないですよね。

ミュージアムグッズとしてのマスク

ミュージアムグッズとしてマスクを販売している博物館もあります。

名古屋市美術館は、スタンランやドガをモチーフにしたガーゼハンカチで、マスクを作るキットを販売しております。完成品じゃなくて、きっとというやり方があるんですね。

名古屋市美術館 ミュージアムショップ名古屋市美術館ミュージアムショップの直営オンラインショップです。ここでしか手に入らないオリジナルグッズや世界のアートグッズncam.shop-pro.jp

昭和のくらし博物館では「すずさんのおうち展」のオリジナルグッズとして、「すずさんマスク」が販売されておりました。

私も欲しかったのですが、FAXのサーバがパンパンになるほどの大人気になってしまったそうです。

おわりに

各県の対応によって、対応に違いがあるでしょうし、博物館に準拠して休館が続いているミュージアムショップが多々あります。その中でも通販をしている博物館や事業者さんもあり、コロナの影響による来館者収入を少しでも…という気持ちが伝わります。

また、マスクの販売をしているショップも出てきていて、アフターコロナの商品ラインナップにも影響が見られるかもしれないと思った次第です。ミュージアムショップ、ミュージアムグッズという分野で、コロナ「に」どう対応するか、そしてコロナ「を」どう捉えるか、を注視していこうと思っています。

それではまた次回!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ