朝倉彫塑館へ行ってきました

この日は谷中の朝倉彫塑館へ。閉館ぎりぎりに駆け込んだのですが、スタッフさんのご厚意でどうにか全体を見て回って、グッズを購入できました。ありがとうございました!

http://www.taitocity.net/zaidan/asakura/

画像3

館内は撮影できないので外観の写真をば。

「もっとじっくり見て回ってほしいわ~本当に素敵なのよ!」というスタッフの方々のお言葉通り、もう理想の邸宅ですよね…がっつり住みたい感がすごいところですよ。屋上も素敵なんです。

画像4
画像5

屋上に設置されている彫刻も下から眺めることができます。

館内はスリッパで入るので裸足厳禁。夏は気をつけましょうね。朝倉文夫が亡くなってからもうだいぶ経つ(1964(昭和39)年81歳没)のに、館内はとても美しく保たれています。「作品や故人の記憶を守る」ことに力を尽くしているのが伝わりますね。

ミュージアムグッズはこちらをゲット

朝倉文夫は動物の彫刻もいくつかあるのですが、やはり人気は猫をテーマにしたもの。ミュージアムグッズも猫のものが多いです。

画像1
トートバッグ 1500円

猫のうにゃうにゃした姿がとても愛らしい作品が、トートバッグになっています。シンプルなデザインで、性別問わず使えそうです。

画像2
ガーゼハンカチ 400円

こちらはガーゼハンカチ。青もあったのですが私はこちらのお色にしました。猫好きへのプレゼントにピッタリ。

こういう猫をモチーフにした作品は津々浦々たくさんあると思うのですが、「お、その作品の猫を選びましたか!」ところに、個性やセンスが表れますよね。

インスタライブありがとうございました!

ここからちょいと話は変わって、昨日のインスタライブの御礼でございます!

画像6

写真は、ちょうど五十嵐威暢さんのMoMAトランプをご紹介しているところ。開封式をやってみました!盛り上がって楽しかったです。

1時間の内容として…
①簡単な自己紹介
②ミュージアムグッズの紹介
③雑貨やグッズの開封式
…を中心に来週もやってみようと思います。

今のところ、毎週日曜日の20時に行う予定です。もしご興味ありましたら、ぜひ皆さんお付き合いくださいませ!

私のインスタグラムはこちら↓

大澤夏美◎ミュージアムグッズ愛好家 (@momonoke.museum) • Instagram photos and videos492 Followers, 417 Following, 1,151 Posts – See Instagram phowww.instagram.com

それではまた次回~!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ