マメな更新が続いている…!今回はたばこと塩の博物館の「たばしおマッチ」をご紹介します。

 

まずはちょっと、上記のたばこと塩の博物館のホームページを見てほしいです。このオリジナルグッズの品揃えですよ。

収蔵品をモチーフにしたグッズ、たばこと塩をテーマにしたオリジナルテキスタイルのグッズ…どれも欲しくなるほどクオリティが高く、グッズ製作に意欲的です。

Processed with Rookie Cam

なかでもやはり目を引くのがこちらでしょう。オリジナルキャラクターの「たばこ&としお」のグッズです。ネーミングの由来はもちろん、「たばこ”と”しお」ですね。

今回はオリジナルのマッチを取り上げてみます。

マッチ一本一本に顔が付いた「こけしマッチ」で一世を風靡した、「こけしマッチ制作所」とのコラボレーション商品です。

 

蓋をスライドしてみると、あらカワ(・∀・)イイ!!
一本一本にたばこ&としおの顔が描かれています。

当時、JTの専売品だったたばこと塩。この歴史と文化を専門に扱うミュージアムだからこそ、独創的なオリジナルグッズが生まれているのかもしれません。

また、コラボレーションするアーティストも良いですよねぇ。
たばこの専門家がいるミュージアムだからこそ、火をつけるマッチを作ったアーティストとのコラボに無理がない。

博物館のオリジナルキャラクターでもあるため、展示を見た後に自然な流れで購入できると思います。贈り物にも素敵ですね。

それではまた次回!

———-

たばこと塩の博物館
たばしおマッチ

———-