10月14日で閉幕してしまうカラヴァッジョ展を慌てて観に行ってきました!

遅延していた作品は展示断念となったようでした。 カラヴァッジョの作品は「女占い師」「瞑想するアッシジの聖フランチェス コ」が来ないとのこと。ほかにも周辺の作家6点、併せて8点が断念したそうです。

対応として半券を持っていれば再入場が可能であるということと、ポストカードを2点入場時にプレゼントしてくれました。絵はランダムです。私は「リュート弾き」「聖アガビトゥスの殉教」でした。

8点見れなかったのでやはりボリューム不足は否めなかったのですが、近代美術館側の対応は誠実だと思いました。スタッフの皆様も丁重に対応してくださいましたし。

購入グッズはこちら。まずはコラボグッズの紹介です。

色々あったのですが私は2点購入。田辺誠一の描いたカラヴァッジョのポストカードと、ヤマザキマリさんが描いたカラヴァッジョのチケットホルダーですね。

あとはこちらのトートバッグを購入。「メドゥーサの首(第一バージョン)」が描かれています。ワインのエチケットみたいでいいですね。

実は私のこの日の目的、お隣の三岸幸太郎美術館でのトークイベントにあったのです。それはまた次回ご紹介しますね!ではまた~!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ