東京ミュージアムグッズの旅、これで最後です!とっても楽しみにしていた「みんなのレオ・レオ―ニ展」を見てきました。

フォトスポット撮ったのにブレブレで申し訳ないす…。

私が行ったのは平日だったのですが、それでも盛況でした!なんせレオ・レオ―ニ、人気の絵本作家ですもの。大人から子供まで、世代を超えたファンが多かった印象です。

数多ある作品の紹介、原画、絵画や彫刻まで、幅広く彼が手がけた仕事が見れたのが面白かったです。絵本作家になる前、グラフィックデザイナーをしていたこともここで初めて知りました。

オリジナルグッズ

そしてグッズも話題になっていました。ミュージアムショップと特設ショップは人だかり。こんなに一度にレオ・レオ―ニのものが買える機会なんてなかなかないですからね。

絵本原寸クリアファイル 600円

まずはオリジナルグッズ。「あおくんときいろちゃん」のクリアファイルです。本当に絵本を手に取ったようなデザインが可愛いですね。

右側のあおくんときいろちゃんのシートを開いたファイルの中に入れて…

色が変わるのを楽しめるようになっているのです。絵本へのリスペクトが伝わるクリアファイルですよね!

ポストカードセット 500円

こちらは会場で展示されている5点の原画のポストカード。そう、今回の展覧会の見どころの一つとして、この原画の存在があるのですよね。絵本「スイミー」に実際に使われているものとはちょっと違うらしいのです。ぜひ注目!

「あおくんときいろちゃん」ポストカード 150円

このポストカードもね…宛名面まで可愛いという…こういうひと工夫ホント大事…。これからグッズを作る方にぜひ参考にしてほしい…。

その他グッズ

1回の特設ショップでは、その他のグッズも充実しておりましたよ!

カード製作キット 972円

こちら、イチオシ。お魚のスタンプを使って、実際にスイミーの一場面を作ってみようというものです。スタンプがついているので他の紙に押してもいいし、長く楽しめるグッズだなと思いました。

レオ・レオーニ飴(スイミー) 1,058円

あとはSNSで話題になっていたこちらですね。「スイミー」のキャンディ。この飴、全部赤いのかと思いきや…。

こんな風に、ひとつだけ黒い飴が混じっているんです。食べるのが勿体ないなー。家族で黒い飴取り合いになっちゃいそう…!何とも「映える」グッズですね。

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館 のオリジナルグッズ

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館のオリジナルグッズも買ってきましたよ!

「望郷」切手 370円

その名の通り、主要な収蔵品は東郷青児作品です。その切手が売られているので買っちゃいました。切手もね…沼だから入らないようにしているのですが…東郷青児の作品が切手になるなんて、一気にハガキが華やぎます。

ピンズ/ひまわり 980円

収蔵品がいくつかピンズになっていたのですが、私はやっぱりこれを選んじゃいました。ゴッホの「ひまわり」です。展覧会会期中も見られるようになっていましたよ。なかなか忠実に作られていますよね。これは買い!

おわりに

いかがでしょう、意外と盛りだくさんに買ってしまいましたね。

東京旅はこれでひと段落。また11月初めに行く予定なのでその際にまた記事にできればと。それまでの間は、もう終わってしまいましたが道内でやっていた展覧会のグッズですとか、コラムなどを載せようかなと思っています。引き続きお付き合いくださいませ。

それではまた次回!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ