「百物気さんは本以外は作らないんですか?」

先日の博物ふぇすてぃばる!6でお客様から結構こういうお声をいただきまして。そういえばそうだな、と思ったんです。

エバンジェリスト、または観察者としてミュージアムグッズの界隈をずっとうろうろしてきたのですが、自分で物を作るということ、本作り以外は思い浮かびませんでした。デザイン学部出身なのにね。

仕様と中身のご紹介!

サイズはA5、表紙入れて24ページです!これで価格は500円です!

表紙はこんな感じです!老若男女使えるようにシンプルなデザインになりました。

左ページはデータや思い出を書き留める欄にしました。おすすめは「ときめきポイントベスト3」と「展覧会の思い出ベスト3」ですね。

この「ときめきポイントベスト3」は、購入したグッズのどこにときめいたのか?購入のきっかけになったポイントを書き込みます。

「展覧会の思い出ベスト3」は、その展覧会で何が思い出に残ったのかを書き留めます。展覧会との関連性がここから見えてくると面白いですね。

右ページはフリースペース。自由に思い出やグッズについて書いたり、チケットやポストカードを貼ることも可能です!

最後のページには行きたい展覧会リストも作りました!

制作の背景

先日、いつも「ミュージアムグッズパスポート」のデザインをお願いしているデザイナー坂田氏と飲んでいて、「ノート作るか」という話になったんです。

ミュージアムグッズの面白さを広める活動の中でいろんな人からお声をいただくのですが、「やっぱり、ミュージアムグッズって思い出を留めたくて買っちゃうんだよね」というお話。

そういう意味で、展覧会の鑑賞ノートって結構あるのですが、ミュージアムグッズの購入記録ノートってないよね、という話題になりました。まぁそりゃないよね。購入記録ノートとかって確かにあるけど、ミュージアムグッズに特化したものはちょっとマニアックすぎるよね、なんて。

でも、ミュージアムグッズが他の雑貨と違う点は、やはり博物館を見て歩いた記憶を留めておくメディアであるということ。であれば、その購入記録をつけてみることで、展覧会の思い出も同時に留めておけるのではないかと。

首都圏の展覧会に行けばミュージアムショップはにぎわっているし、もしかしたら欲しい人、私たち以外にいるかもしれないね、と。

NEVER MIND THE BOOKS 2019にて販売開始!

まずは今週末、日曜日に開催のNEVER MIND THE BOOKS 2019にて販売開始です!

その後ですね、オンラインショップでの販売の手はずを整えて開始します!その際はこちらのブログでもお声がけしますね~!

おわりに

ということで、誰かが作る前に先に作りました!!

購入してくださった皆さんからのご意見、がんがん頂けたらハッピーです。「もっとこうしてほしい」「こういう欄があったら使いやすい」などなど。

今回はバージョン1.0という位置づけなので、これからもガンガン改良して、良いノートを作っていけるように頑張ります。そういう意味では文房具畑の皆さんにもご興味示していただけたら嬉しいな…。

というわけで今週末!皆さんのお越しをお待ちしております!!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ