毎日暑いですねぇ。まだ終わってなかったのかよ!と言われてしまいそうですが、DIC川村記念美術館のあとは、国立民族歴史博物館に行ってきたのでした。ちーっちゃい頃に行ったっきり?ってなくらいなので、もうほぼ初めてと言っていいくらいの来訪です。

尾形家の復元

先史・古代のリニューアル展示も面白かったのですが、私が一番面白かったのは、この「尾形家の復元」!

近世からイワシ漁の網元として海とともに生きてきた尾形家の住宅を復元展示します。東日本大震災の津波で流失した部材も用いた空間で、生産の場であるとともに神や死者を祀る場でもある家の姿を体感できます。

https://www.rekihaku.ac.jp/outline/press/p130319/index.html

そう、この再現展示が面白くて細部まで見入ってしまいました。網元のお家とのことで、漁師だった母の実家の家の間取りとかを思い出し…。こういう民間の暮らしの在り方や信仰が保存、研究されていること自体に感銘を受けます。震災の時のレスキューも大変だったんだな…と映像資料を見て涙。

購入したグッズ

武人埴輪の一筆箋 378円
オリジナル測量野帳 540円

さて、購入したグッズです。上記は 先史・古代展示のリニューアル記念ということで販売されていたグッズ。武人のイラストが猛々しくてかっこいいですね!

歴博怪談・妖怪コレクション(がいこつ) 600円

そしてそして、国立歴史民俗博物館の目玉コレクション(と勝手に思っている)妖怪にまつわる展示から生まれたグッズたちです。ストラップはいろいろな種類があってかなり迷いました…次行くときは違う種類のやつを買うんだ…!

百種怪談怪物双六 756円

こんな双六なんてのもありましたよー!ボードゲーム好きな友人へのお土産にしたいなーと思いながらも、自分のために購入しました。

百鬼夜行マスキングテープ 540円

こちらは百鬼夜行のマスキングテープ。詳細は「ミュージアムグッズパスポート2」に掲載しておりますのでぜひ!

歴博PAPER CLIP 324円

とぼけた表情が可愛いと思ったけど、この子が下げてるポシェット、前方後円墳なんだってさ…。

古地図ポケットファイル 432円

古地図のポケットファイルなんてものもありました。おっしゃれー!

オリジナル原稿用紙 324円

オリジナルの原稿用紙も!娘が作文の宿題で必要な原稿用紙を失くしたら、泣く泣くこれを使うしかないのか…。

おわりに

館内のレストランで食べた古代カレー。美味い。

いかがでしたか?これにて6月頭に行ってきた東京旅でゲットしたグッズの紹介は終了です。

しかしまたこれから、博物ふぇすてぃばる!の檻に上京した際に購入したグッズや、札幌の展覧会で購入したグッズの紹介が控えております…ふふふ…皆様には今後ともお付き合いいただきますので、何卒よろしゅうに。

ちょっと最近、月・水・金の更新がボロボロになってきてるので、どうにか今週以降取り返していきたいところです!また次回~!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ