なんかめっちゃ盛沢山なタイトルでごめんなさい…中途半端な更新時刻だし…というのも、昨日更新予定が誤って下書きのまま保存されていて、更新されていなかったのです。本当にごめんなさい!

本日ラジオ出ます!

で、また急なお知らせなのですが、本日ラジオに出演しますよ~!

月刊カクタplus
Radiotxt fmドラマシティ 77.6mhz
毎月第二・第四土曜 午前11:00
編集長:角田広佑

皆さんにミュージアムグッズの魅力をお話して参ります!博物ふぇすてぃばる!のお話や、もう直近で購入したグッズも持って行く予定ですので、皆さんお楽しみに~!

「博物ふぇすてぃばる!6」ご来場の御礼

折りじわが目立つ我のブース

この度は「ミュージアムグッズパスポート」のブースにお立ち寄りくださいまして、本当にありがとうございました!

「前から欲しかったんです」
「1日目の収穫祭の皆さんのツイートを見て、面白そうなので来ました」
「1冊目を昨日買って、面白かったので2冊目も買います」
「友達にも布教します」
「デザインめっちゃかわいいです」
…などなど応援の言葉をいただき、「本当に参加してよかった…!」と思えたイベントでした。

デザイナー坂田氏の力作

完売したのも嬉しかったのですが、何よりこのイベントはミュージアムグッズ好きの濃縮還元みたいな性質があるので、みんなとにかくミュージアムグッズに対する想いが熱い!

「応援します!この活動続けてください!」と言っていただけて嬉しかった…涙ちょちょぎれる。

すぐ無くなったリカプロレポート

「ミュージアムグッズって研究になるんですね」と色んな人からこれまで言われてきたのですが、ここでも皆さんにそう仰っていただけたのが嬉しかったです。やりがいのあるガクタメでした!

実は私の本のテーマは「ミュージアムショップ、ミュージアムグッズ。その文化的意義と経営的安定性のグラデーション」です。もうちょっとしっかり定まったらどこかでお話したいのですが。

文化的意義や経営的安定性、どちらも求められる中で、両者を対極とした「グラデーション」があると信じ、バランスを取りながら店づくり、モノづくりに苦心する人の姿を描き出そうとするものです。

今後も頑張るぞ~!皆さん楽しみにしていてくださいね!!

次回は博物ふぇすてぃばる!6で購入した品々をご紹介するよ~!お楽しみに!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ