昨日アップしたものの続き。今回も東京へのミュージアムグッズハンティングの模様です。

郵政博物館って、ご存知ですか?ソラマチの9階にあって。私もその存在は知っていたのですが、来るのは初めて。まさかこんなところにこんな貴重な資料が!と思うほど、なかなか味のある博物館でした。

中は郵便にまつわる資料が沢山。

撮影不可だったのでここには載せませんが、切手のコレクションが膨大で、娘と感動しながら見て歩きました。約33万種ですって!切手ファンの人たちがファイルを開きながら切手談議に花を咲かせていて、何だかこっちまで嬉しくなっちゃう良い空間でしたね。

私が好きだったのはこちらの資料。夏用の帽子ですって――!麦わら帽子!可愛すぎでしょ!復刻モデルが売ってたら買うわ!ってレベルの美しさでした。

さてここからはミュージアムグッズ。まずはマグカップです。竜文切手がプリントされていますね。これは誰とも被らないぞ…!切手好きには垂涎です。

こちらは大人の塗り絵セットとのこと。郵便にまつわる浮世絵が塗り絵になっていました。塗り分けめっちゃ細かいですよ…大人に限らず、子どもの集中力を鍛えるのに!いかがですか奥さん!

引札が描かれた変形ポストカードと、シンプルな一筆箋もありました。

他にも博物館オリジナルの切手とかもあったっぽいので、もっとちゃんと見てくればよかったなーと後悔。時間が無くてショップは駆け足になっちゃったんですよね(切手コレクションに時間取られまくった)。

皆さんもスカイツリーに来たらぜひ寄ってみてくださいね。また次回!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ
にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村 美術ブログへ