「あれ?まだ完結してなかったの?」と言われちゃいそうな東京ミュージアムグッズハンティングの旅。すんませんすんません!

この日はすみだ水族館に行ったのでした。東京スカイツリー周辺の博物館を回ろうと思っていて、「あ、そういえばすみだ水族館があったな…行ってみる?」と娘と乗り気になり、オープンと同時に入ったのでした。

館内はロゴマークからフォントまで美しく統一され、内容としては水族館の使命を語りつつも、おしゃれーな内容にまとめてありました。

ただ個人的には、「おしゃれだけど、これ読む人いるかな?」といった印象で…館内暗いのに色もモノクロだし…。

何のためのブランディングかを考えたときに、この水族館から環境保全についてどう発信していけるかを念頭に置くことが大切だと思うんです。

そう考えてみると、オープニングのパネルにもあったように、雰囲気作りというか、エンターティメントにものすごく舵を切った水族館だなーと思いました。

水槽も什器もとても美しく、生き物の美しさを見せたいんだなーとは思いつつも。アクアリウムに近くて、個人的にはもっと生き物のことを知りたかったなという印象。

「水中風景」を通じて、じゃあもっとお客さんがその生き物のことを知りたくなるか?と言えば、むー…?と思ってしまいます。

グッズもいくつか水族館のロゴをあしらったものを購入。この統一感のあるロゴ可愛い。日常使いにしてもかなりおしゃれです。 お弁当バックにぴったり。

お魚だけではなくてペンギンさんのロゴもありました。

こちらの缶にはお菓子が!使い終わった後のケースも使いやすそうですね。

マスキングテープはダイオウグソクムシにしてみました。これだけやたらリアル…!

LOVE推しペン総選挙なるイベントもあり、センターはこの「ふうりん」ちゃんになったそうです。いいショットですね。ペンギン好きにはたまらない。

いかがでしたか?オリジナルグッズ以外にもかなり商品は充実していて、娘などはあれもほしいこれもほしい状態でした。

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ
にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村 美術ブログへ