3月9日土曜日にですね、無事に、北海道大学学芸員リカレント教育プログラム(以下リカプロ)「公開成果報告会」を終えました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

とにかく準備でいっぱいいっぱいだったのですが、「良い議論を起こしたい、一石を投じたい…!」という気持ちだけで頑張れました。もちろん家族の支えもあって本当に感謝としか言いようがない…。

リカプロでの私の研究テーマは「ミュージアムショップにおける「成功」って何だ?」というもの。

コメンテーターの冨田章様(東京ステーションギャラリー)、佐久間大輔様(大阪市立自然史博物館)にも貴重なご意見をいただき、本当に本当に勉強になりました。聴衆の皆様からもご意見いただきまして、ありがたい限りです。

リカプロのレポートも上がっていました。こちらもぜひ!!

こういう場でプレゼンテーションをするというのは私自身初めてだったのですが、何かこう、「ミュージアムショップってどういう仕組みになってるのかな?」「この商品はどうやって作られてるんだろう?」「このお店の品揃えはどうなんだろう?」などなど、聴衆の皆様が一歩踏み込んでショップやグッズに興味を持つ機会になりましたら嬉しいです。

「ただの雑貨じゃないんだよー!」ということは私も(基本的に札幌市内の色んなところで)言い続けているわけですが、その先の議論が発展するためにはどうすればよいのか、私の研究や活動の在り方も問われる機会でして、ありがたや…リカプロ…皆様…状態です。

もちろんプレゼン自体への反省もありますし、いただいた貴重なご意見を自分の中でこれから昇華して2年目も頑張っていく所存です。

当日はikiさんのイヤリングをつけて臨みました。めっちゃ気合入りましたよ~!かわいい~!買ってよかった~~!!

なんか、自分の感想ばっかり述べてしまってごめんなさい。研究の結果などはここには載せませんが、どこかでお話しする機会がありましたら、またお声かけくださると嬉しいです。

ではひとまずこの辺で。2年目も頑張るぞー!また次回!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ
にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村 美術ブログへ