(たぶん)今年最後のイベント出演情報です!!

なんと、札幌オオドオリ大学の授業にて先生をさせていただくことになりました!何について話すかって?もちろんミュージアムグッズについてに決まっているじゃないですか!!

授業の内容

現在内容をブラッシュアップ中なのですが、授業の前半は「講義」ということで、ミュージアムグッズとは何か?どういうグッズが「オモシロイ」のか?主観も交えますが、皆さんにご紹介していこうと思っています。授業の後半への導入になる内容ですが、こちらを単独で聞いていただいても面白い内容です(そうします頑張ります)。

授業の後半はワークショップです。博物館内を回って「これ!ミュージアムグッズにしたら面白いかも!」というものを探し、それを元に「こんなミュージアムグッズがあったらほしい!」というアイデアを考えます。で、それをみんなでシェアすると。そういった感じです。

授業の楽しみ方

正直めちゃくちゃ緊張しているのですが、私が何かを「教える」というよりも、みんなで博物館やミュージアムグッズに「親しむ」という機会になったらいいなーと思っているんです。

なので、博物館好きはもちろん、「博物館ってそもそもあんまり行かない」「ミュージアムグッズ?聞いたことはあるけどあまり深く考えたことないなぁ」という方も大歓迎!みんなで楽しみましょう!

申込方法

お申し込みはこちら↓

一応ワークショップの定員は先着15名としているのでお早めに。講義は申込なしで聞けますよ~!

参加費はすべて無料です。ぜひぜひ、皆さんのお越しをお待ちしております。

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ