【コラム】我が家はまるでゼミな近況です。

訳あって研究計画書をもそもそと書いておりまして(博士課程に進学するとか、そういうわけじゃないですよ)。
ま、理由は来年の頭頃に追々ここにも告知できるかなーと思います。

それがまー大変なのなんのって。何より自分の頭がしっちゃかめっちゃかな状態で、それを人に(特にボスに)見せられる状態にまで練り上げるのは、やはり並大抵のことではないですね。

https://www.instagram.com/p/Bo2SzPHgNTl/?taken-by=momonoke.museum

上記インスタでも書いたんですが。

社会学をがっちりやっていた夫に相談しながら作り上げていったのですが、これが厳しいのなんの。いや、いかに自分がゆるゆるとやっていたのかを思い知らされる日々でございます。

私は目標に向かってきっちり準備して、それを上回る結果を出すことをすごく大事にしているんです。

でも何というか、調査や研究って「自分の思ってたんとちゃう」ことになるから面白いんですよね。それをね、夫に何度も何度も指摘されまして。

「お前は研究の結果をも自分の思い通りになるようにコントロールしている。そうじゃなくて、客観的に調査して結果を考察することを丁寧に、這いつくばってやれ。思い通りにならなかったからって、それを捻じ曲げちゃいけないんだ」

もー。その通りでござって。「思い通りにならないなら、なるようにする」という今までのスタイル、仕事をする上では間違っちゃいないのかもしれないけど、今回はちょっとその癖から抜け出さないといけないのですね。

こうして苦労して何とかまとめあげたので、これから必死で調査します頑張ります。それと同時並行でミュージアムグッズパスポートの2巻の内容も考えなくてはならぬですね。

あと最近!ミュージアムグッズ全然紹介してないですよね!買ってないわけじゃないんですよ。ちゃんと散財してます。紹介する前に展覧会が終わっちゃって紹介するか迷っているうちに月日が経ってしまっただけで(言い訳)

ちょっと諸々、生活を整えねばならぬですね。と言いつつ、今日は友人とこの映画見てきます。

「縄文にハマる人々」楽しみー!行ってきまーす!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ