つ、ついに完成したぞ…私が初めて作ったミュージアムグッズの薄い本、「ミュージアムグッズパスポート」が…!!

はいーーーー!できました!!デザインどうですか!可愛くないですかこのイラスト!われらが坂田亜沙美デザイナーのご協力の賜物でございます。

「何で『パスポート』って本のタイトルにつけてるのに、パスポート風のデザインにしないの?」なんて聞かれてしまいそうですが、そんなんいかにもじゃないですか。野暮じゃないですか。

でも植物の周りに飛ぶハチをイメージしたのは、ミュージアムグッズという植物の周りをぶんぶんと回って花粉を持ち帰るハチ、イコール私のようなミュージアムグッズ好きやこの本の読者、という想定です。

パスポート…ということで、テーマは「ミュージアムグッズを巡る旅」。そこで出会える「場」「物」「人」を紹介する冊子です。

ちょっとだけ中身紹介するね!

この「はじめに」が小さくて文章量多いんだこれが。そう、全体的にA5のくせに文章量が多いんだこれが。編集のプロの方が見たらぶっ飛ばされそう。というかぶっ飛ばされますよね…。

でも創刊号なので、「愛を詰めなきゃ何を詰めるんだよ!」という私の熱い思いを全部置いてきたので、結果的にこうなっちゃいました。

巻頭特集は「場」の紹介。つまりミュージアムショップの紹介です。

今回は北海道大学総合博物館内ミュージアムショップ「ぽとろ」さんをご紹介させていただきました。店長さんのミュージアムショップに対する思いがこれまたみっちりだぞ!

次は「物」ということで、私がセレクトした札幌で買えるおススメミュージアムグッズをもっさりと載せましたよ!

本当に皆様快く掲載にご協力いただきまして、感謝の涙出まくりでした。ありがとうございます。

最後は「人」ということで、ミュージアムショップに作品を卸している作家さんを取り上げてみました。今回はネネロックさん!そう!私の愛する刺繍作家、ネネロックさんです!!

上記記事で何度か取り上げさせていただいているのですが、こうしてしっかりとインタビューさせていただいて、ご紹介できるのは本当に嬉しい!ぜひみなさんにネネロックさんの魅力を知ってほしいという思いで書きました。

 

小さくて薄い冊子ですが、情報量がやたらめったら多いので見にくいかと思います。すみません。次回以降気を付けます…。

販売場所として、第一弾は何度かお知らせしているNEVER MIND THE BOOKS 2018に出展します!

一日限りの札幌でのZINEのパーティ!私以外のブースも絶対楽しいと思うので、皆さんぜひ遊びに来てくださいね。

そのあとはネットショップで買えるようにしたいなーと思っています。まだ構想中ですが今のところそんな感じです。

それではまた次回!!

—————————————————

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ