先日お知らせしましたドハマリ2、無事終了しましたのでご報告ですよっと。本当にたくさんの方に来ていただきまして、とにかく嬉しい限りです!

会場はこちら。Ten to Ten SAPPORO STATIONさんです。

 

準備中の様子。ここが人人人でもっさりになるわけです。とってもおしゃれですよね。観覧に来ていたうちの母も気に入っていました。

当日はTwitterで実況中継もされていましたよ。

まず一発目が「素数大富豪」にハマっちゃった方々の発表。もうこの時点でなんやねんって感じで大好きなんです。

素数で、大富豪ですよ。これにハマってしまってしょうがない人たちがいるわけですよ。世界は本当に広くて面白いです。

写真はお話している二世さん。二世さんの、いらすとやさんを活用した爆笑プレゼン最高でした。

そして、素数大富豪の(実質)世界チャンピオンのもりしーさん。

もりしーさんは最初のドハマリでもお話させていただいたのですが、ほんとに優しくて穏やかで謙虚な人。しかしガッツリ大胆な勝負師。これが最高なわけですよ。

Twitterでも萌えっぷりを書いてしまった。

主催者の赤沼さんは毎度変態な発表をしてくださってこれまた最高なのですが、今回は「奇祭」について。

日本中の行きたくなる奇祭から、主に二つをピックアップして紹介してくださいました。これまた素晴らしいセレクション。「かなまら祭」と「キリスト祭」でした。

プレゼンテーションが本当に上手で参考になるんですが、やっぱり変態なんですよね。爽やかな感じなのに。何かずるいです。一緒に来ていた娘も爆笑していました。

そして私の発表の様子もチラリと。

私の経歴から、ミュージアムグッズの定義についてや役割まで、ちょっとお堅い話も入れつつ、自分の狂気も少し出せたんじゃないかと思います。たぶん。加減がわからないんで難しいですね。

当日はこんな感じでミュージアムグッズを持参して発表しました。いやげもの感があるやつから、ちょっとおしゃれなグッズまで割と幅広めに持っていきました。好評をいただきまして何よりです。

個人的には国立公文書館の「平成クリアファイル」を激押ししていたので、皆さんに喜んでいただいてよかったです。小渕元総理のように写真を撮っている方も多かったので、ホントこんな風に活用してほしいです。

平成最後の夏なのに、どうしてこのグッズが流行らないんだ?いや私がムーブメントを起こすべきだったのか??まだ間に合うのか???と今でも悶々としています。

国立公文書館さん!!これ激プッシュしませんか!!しませんか!!??

そして何と投票で一位も頂いてしまいました!!これはびっくりで感謝しかないです。乾杯のご挨拶までさせていただいて、何から何までもう…(涙)

当日の様子はこちらを見るとより分かりやすいと思います↓

 

懇親会でもいろいろな方と交流させていただき、ホントに世の中にはいろんな人がいるんだなと(二回目)。めちゃめちゃ楽しくて笑いっぱなしでした。

Twitterでも書きましたが、皆さんにミュージアムグッズの存在を認識していただいたこと、興味を持っていただいたことが何より嬉しいです。

何分ニッチな分野ですので、これからもミュージアムグッズの面白さをガンガン伝えてまいります!本当にありがとうございました。運営の皆さま、お疲れ様でした。

次回のドハマリ3も絶対濃くて面白いと思うので、皆さん要チェックするように!!

—————————————————

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ