記念すべき100記事目!

最近はドハマリの準備や、リトルプレスの製作に追われている状況です。忙しいのはありがたいことですね。そんな中でぽいっとこのコラムを投げてみます。

私は追いかけるだけの人

毎日ミュージアムグッズのことしか考えていません。SNSで東京都内で企画されている展覧会のグッズを見ては歯ぎしりしている毎日です。

そんなときに思うのは、今の私は既に生み出されているグッズを追いかけて集める、という行為をしているんですね。当たり前です。私は学芸員でもないですし、グッズ製作の業者の方でもない。在野の愛好家だからです。

ただそれが時折ふっとむなしくなるんです。私は何もしていない。ミュージアムグッズのために何もできていない。貢献できていないなと悔しくなるわけです。

それもあって、今回イベントに参加したり、本を作ったりしているわけで。自己顕示欲でもなんでもなく、とにかくミュージアムグッズやショップの魅力を知ってほしい。そんな気持ちしかないわけです。

そんな追いかけているだけの人間ですが、思うに自分のコレクションを生かして、「このコレクションから何が言えるのか」ということを大事にしたいわけです。

量を集めるだけでは東京の企画展だらけ、面白いグッズだらけの現状に敵わないですし、しょっちゅう買いになんていけないわけですから。

ですので、これからはインプットとしてのミュージアムグッズの購入、アウトプットとして、自分のコレクションを生かしての発信・研究を大事にしていきたいなと思っています。

今後何が参入していくのか

そんな中で最近ふと思うのがですね、「次は何が定番になっていくのだろう」ということです。

以前マスキングテープに関する記事を書いたのですが、マスキングテープなどはすっかり文房具界でも定番になった感はありますよね。それはミュージアムグッズにも言えるかなと思います。

 

img_9108

今おそらくキテいるのは、こちらのサコッシュと呼ばれる斜め掛けのポシェットになるのかなと思います。こちらもファッションの世界では既におしゃれアイテムとして定番化したのではないかなと。

写真は「オバケ!ホント?」の10周年記念展で購入したのですが、サコッシュは早々と売り切れておりました。可愛いですもんね。

写真 2018-08-22 17 10 07

「デザインあ」展でも売っていました。サコッシュ。この時はトートバッグも含めて3種類販売しておりましたね。

ネットで軽く調べてみても、サコッシュをオリジナルグッズとして作れる業者さんは存在しました。個人的にはトートバッグより好きです。私だってオリジナルの可愛いの作りたい…。

リサーチ!リサーチ!

マスキングテープやサコッシュがミュージアムグッズ界に参入しているとして、次は何が来るのか、そしてそれをどうリサーチすればいいのか…という情報収集が大事になってきますよね。

ミュージアムグッズのことばかり考えているのではなくて、ファッション雑誌も最近読むようにしています。文房具や雑貨についても。次は何が持ち込まれるのか、敏感になるために。

市場が小さいので、ミュージアムグッズ界からアイテムを生み出すことは難しいのかなと思います。あくまでミュージアムグッズの世界ではアイテムを持ち込まれる側なのだと。

だからこそ、これまで以上にアンテナを張ってミュージアムグッズ収集・研究に邁進したい所存であります。

なーんて、そんな決意のコラムでした。皆さん、ドハマリ2来てね!

—————————————————

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ

にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

にほんブログ村 美術ブログへ