もう…だいぶ前に見に行ったイベントで…本当に恐縮なのですが><。

今年の1月29日から2月4日の間で開催されていた、松本章さんの「虫と箱」を見に行ってきました。Twitterで知人が紹介していて気になり、ちょうど東京に行く都合があったのでお邪魔してみました。

古いiPhone画質なので、写真が全体的に汚くて申し訳ない…。

どの標本もとても素敵で、どうしよう全部欲しい…とアワアワしてしまい、娘にたしなめられる始末。

ピンを使わずに製作されているので、また一味違う標本になっています。

道端に落ちていた昆虫を標本にしたものもあり、「昆虫標本」の持ち可能性をどんどん広げていっているようで面白かったです。

はい、というわけで…。

購入しましたよ!オオスズメバチの女王!飛行機の手荷物で丁寧に持って帰るの大変やった…。途中で娘と「ハチ、大丈夫だよね?」と何回も覗いていました。

これで我が家には2つ目のオオスズメバチ!左は去年の博物ふぇすてぃばるで購入したもの。わーい!これからも少しずつ標本を増やしていきたいな。

いかがでしょうか?なかなか自分で昆虫標本を作る機会がないのですが(家族が昆虫苦手なので、所持が精いっぱい)、こうやって好きな標本を少しずつ集めるの楽しいです。

私も行く予定の「神保町ヴンダーカンマー」にも出展なさるようです!!

それではまた次回!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ
にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村 美術ブログへ