【SIAF2017】さっぽろ八月祭2017の盆踊りに行ってきました!

2017年8月5日に、札幌市北3条プラザで開催された、さっぽろ八月祭2017に行ってきました。
日中は子供の宿題やら工作の準備やらがあったので、参加できたのは夜から。ちょうど夜の盆踊りが始まるところでした。

さっぽろ八月祭スペシャルバンドの演奏がとにかく最高でした。普段はここに活動されているアーティストの皆さんが、このお祭りのためだけに集結。

「さっぽろ八月祭音頭」やあまちゃんのテーマソングをグルーブ感たっぷりに演奏してくれて、自然と身体がソウルフルに動き出します。

赤レンガテラスも向こうに見える、最高の会場です。踊り子さんの踊りも素晴らしかった。

協賛も大風呂敷。手書きの文字が最高ですね。子供のころの盆踊り会場を思い出します。地元の建設会社や電気屋さん、ガス屋さんとかがこうやって協賛してたな。懐かしい。

一緒に参加した我が子は盆踊り初体験。
最初は「踊り方もわからないし恥ずかしい」と言っていたのが、最後の方には、「踊り子さんのダンスを近くで見たい!」と櫓の方に積極的に近づき、一人で知らない大人たちと踊り、帰り道も踊りっぱなし。かーちゃん嬉しいよ。

ちびっこたちの浴衣姿をたくさん拝めて眼福です。櫓も風呂敷で敷き詰められていました。大風呂敷プロジェクトの皆さんの努力が窺えます。お疲れ様です!

最後の方はこんな感じ。このどこかに我が子がいます。(良い意味で)変な大人たちばかりでよかったね。こういう人たちにたくさん出会いながら、成長してほしい。

最後に

大友さんがこの芸術祭全体で伝えたいことが詰まっていたお祭りだったと思う。老若男女、どんな人もごちゃ混ぜになって踊ること。初めてでも、わからなくても、まずは一緒に歌って踊って生きること。そう、生きること。

「やり方がわからないからやらない」と言いがちな我が子も、見よう見まねで踊りの雰囲気に身を任せて、自分で「やってみる」を実践できていました。その体験をさせてあげられて本当に良かったと思います。祭のスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

芸術祭も家族で見に行くぞー!たっぷり満喫します!

 

こちら購入しました!

こちらも買わねばね!