ぎぇーーもう間もなくですが、ドハマリ2というトークイベントにて、ミュージアムグッズについてお話させていただきます!

最初のドハマリをお客さんとして聞きに行ったら大変面白くて、「次は私も出たいです!」と立候補したのでした。

今は絶賛プレゼン作成中!叩き台はあってある程度できているんですが、なんかこう、もっと変態臭さというか人間臭さみたいなのがないとなぁ…と悩んでいます。自分のことしかいつも考えていないくせに、自分のことを語るのは苦手なんです。つい良い子ぶっちゃう。

しかしこのドハマリ2ではそうはさせんぞ!という意気込みです。ミュージアムグッズの魅力を知ってもらえるように、私の変態性を少しでもお見せできるように頑張りますので、みなさんぜひ見に来てください!

詳細はこちら↓↓↓


▼イベント概要
「ドハマリ」は最近、どハマりしていることの魅力について熱く語る大人の自由研究的トークイベント。ドハマリでは、各々の発表者が最近、熱中してること(ドハマリしていること)を話します。

語るのは、◯◯への愛。◯◯を熱中している話。

あなたが今まで興味がなかったことも「ドハマリ」をきっかけにあなたもドハマリしてしまうかもしれません!

▼こんな方におすすめです
・新しい趣味を見つけたい方
・新しい発見をしたい方
・面白いことを探している方
・「最近つまらないな、何か新しいことしたいな」と思っている方

※ 少しでも興味を惹かれた方はお気軽にご参加ください!

▼日時 : 8/25(土)14:30〜16:30
※以後、参加自由の懇親会。

▼開催場所 :
Ten to Ten Sapporo Station (札幌市北区北6条西8丁目3-4)
http://tentotentoten.com/hostel/sapporostation/

“札幌駅西口を出て、TSUTAYA横の高架下通路(Sapporo Bridge)を直進。2つめのファミリーマートの右側道路を進み、大原簿記専門学校の手前を右折。大原医療福祉専門学校の奥を左折して到着です。 (Webサイトより引用)”

Google Map -> https://goo.gl/maps/HG3v1DvBV572

▼料金 :
イベント参加 : 1,000円ワンドリンク付き
懇親会参加 : 1,000円 (軽食付き・飲み物代別)

▼発表者 :

[発表者とタイトル①]

▽ 赤沼 俊幸

マーケティストという屋号でWebマーケティングのコンサルティングやサポートを提供(http://marketist.jp)。キタゴエの運営&ライターや(http://kitagoe.jp)、札幌移住計画(http://sapporo-iju.jp)もやっています。プライベートでは街の奇妙な風景を紹介する「赤沼俊幸の写真都市」(https://akanuma.red/shashintoshi/)というイベントや本の作成をしています。
 
《 奇祭にドハマリ 》

独特の習俗をもった、風変わりな奇妙な祭、『奇祭』。最近、奇祭に興味を持った赤沼が奇祭ビギナーの視点から、奇祭の魅力と、日本にある奇祭を時間の許す限り、紹介します。これを聞けば奇祭に行きたくなる…!!(はず)

[発表者とタイトル②](2人による発表)

▽ 森下 誠(もりしー)

計算や数字の暗記に才能を見せるも、学校教育の数学にはなじめず他の道へ。ある時出会った「素数大富豪」で、数への情熱が再燃し、半年で大会優勝まで上り詰めたトッププレイヤー。今では、素数大富豪で遊ぼう会in札幌(https://www.facebook.com/sosudaifugo.in.sapporo/)の主宰を務めるほか、ブログで楽しく素数を覚える方法を紹介している。好きな素数は9973。

▽ 二世(にせい)

昔は趣味と呼べる趣味が無いことがコンプレックスだったのに、ふと出会った「素数大富豪」にドハマリし、プログラミングに興味を持ち、ブログを始め、仲間を集め、ついには研究会を開催するに至った、自称「素数大富豪研究の第一人者」。素数大富豪は遊ぶ人の毎日を輝かせると信じてやまない。普段は真面目に事務の仕事をしており、やっと最近少しだけ数学が好きになってきたところ。好きな素数は41593(良いコックさん)。

《 「素数大富豪にドハマリ 》

ハマると“素数”が好きになると話題のトランプゲーム「素数大富豪」。実は今、札幌で大いに盛り上がっているんです。一体何がそんなに面白いのか? 素数がわからなくても大丈夫ってホント? “素数と出会う楽しみ”の正体とは…!?素数大富豪にドハマリしている2人がお届けします!

ゲームや数字が好きな人はもちろん、そうでない人(むしろ苦手…という人)にも面白がっていただけるようお話ししたいと思いますので、お気軽にご参加ください。もしかしたらここが、あなたにとっても新しい世界への入口になるかも!?

[発表者とタイトル③]

▽ 大澤 夏美

札幌市立大学でデザインを学んだのち、北海道大学大学院へ進学。博物館経営論をベースとしてミュージアムグッズの研究に取り組む。会社員を経て現在フリーの主婦ながらミュージアムグッズ愛好家として活動中。。物で溢れる部屋から、SNSやイベントなどを通じてミュージアムグッズへの愛を発信しています。
ブログ 「百物気 momonoke」http://momonoke.wpblog.jp/
Twitter @momonokeMuseum
Instagram momonoke.museum

《 ミュージアムグッズにドハマリ 》

あなたは博物館に行ったらミュージアムグッズを購入しますか? そして、ミュージアムグッズはどれも同じと思っていませんか?

…そんなことはないんです!日本の博物館には、標本や作品の魅力を生かした面白いミュージアムグッズがたくさん!「そもそもミュージアムグッズって何?」という疑問から、「どうしてミュージアムグッズにハマっちゃったの?」という疑問までがっつりお答えします。

▼イベントタイムスケジュール :
14:00 開場
14:30 はじまり 挨拶 乾杯
▽ 1人目のドハマリ (約30分)
▽ 2人目のドハマリ (約30分)
▽ 3人目のドハマリ (約30分)

16:20 終了(お知らせ・募集)
16:30 懇親会

終了後、同会場にて懇親会開始(参加費1,000円・軽食付き・飲み物代別)
↓↓↓

▼懇親会 :
終了後、同会場のTen to Ten Sapporo Stationで懇親会を開催!

可能な方はぜひ残り、発表者・参加者とも入り交じって、自身のどハマりについて、さらに深く語り合いましょう!気になった発表者のドハマリについて、質問&交流してみましょう!

懇親会の参加費は1,000円(軽食代)。飲み物は注文した分だけ支払いするキャッシュオン形式です。