お正月モードから世はお仕事モードになりましたねぇ(遠い目)。

今回はお正月に購入した昆虫に関する本たちをご紹介しちゃいますよ!お正月って、なんか本買っちゃいません?私はいつも本屋で散財しちゃうのですが、今回はその一部をご紹介しますよ!

昆虫大学シラバス

私は3回目くらいからその存在を知った「昆虫大学」。素晴らしい作家さんがそろう物販ブースあり、面白い研究者の皆さんのお話が聞ける夜話がありの、とっても素敵なイベントなのです。

3年前に入学した時の記事もあるよ!見てくれよな!

はいこちら!昨年の昆虫大学の際に、はくラボのニシザワさんにお願いして購入していただいた一品です。この場を借りて、ニシザワさんありがとうございますー!!

グラビア(?)ページあり、これまでの昆虫大学を振り返るページあり、激しく豪華なメンバーの寄稿あり…と、「ホントに同人誌…?」と言いたくなるほどとっても盛りだくさんな内容です。これを読むだけでお正月は楽しかったですねー。うみねこ博物堂さんのネットショップでも購入できますのでぜひに。

http://hakubutsudo.shop-pro.jp/?pid=136378935

アリとくらすむし

ずっとほしかった本!思い切って買ってしまいました!「アリとくらすむし」の名の通り、好蟻性昆虫といわれるアリとともに生きる昆虫たちを追った写真絵本です。表紙のショット、ド迫力ですよね!!

島田拓さんはアリの通販専門店「AntRoom」を運営し、私の憧れの人でもあります…市井の方でとにかくアリを愛するその気持ちが、ものすごい行動力を生んでいる方だなぁと。他にもご著書多数ありますので、気になる方は是非チェックだぜ。

昆虫とあそぼう

続いては絵本作家・とだこうしろうさんの一冊「昆虫とあそぼう」です。

http://toda-design.com/?pid=106818720

いや、この美しさ…そして画力よ…ただの絵本ではなく、昆虫の絵の横に作者の昆虫との思い出が添えられているという構成が、エッセイ好きにはたまらない魅力なのです。

戸田幸四郎絵本美術館もいつかぜひ行ってみたい個人美術館。ショップが可愛すぎるので、散財すること間違いなし!

https://www.todaart.jp/

昆虫 ちいさななかまたち

得田之久さんは昆虫に関する多数の絵本を出版され低rますが、私はこちらが一番好きですね!いやほんとこの画力よ…(2回目)。表紙の美しさはもちろん、中のページも昆虫たちの生き様というんですか、そういうものが表現されていて、夢中になって読んでしまいます。

いかがでしたか?今回は昆虫の絵本多めですが、あいにく我が家には一緒に楽しんでくれる人がいないので、一人で楽しくページをめくっています…。

昆虫好きのお子さんが身近に居りましたら、とにかくお勧めしたい4冊でした!また次回~!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ
にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村 美術ブログへ