2018年5月

ミュージアムグッズ

【本日の一品】北海道博物館で昆虫まみれ&オリジナルグッズを購入しました!

或る晴れた日。せっかくなのでどこかへ出かけようといそいそ検索していたら、会期終了間近の展覧会があった!と思って、いそいそと札幌市近郊の野幌まで足を運んでみました。 ででーん。到着したのは北海道博物館。 お馴染みのマンモス […]

ミュージアムグッズ

【コラム】館の魅力を生かすには?ミュージアムグッズにおけるマスキングテープを考える!

昨日の記事でブリヂストン美術館展のモネ「睡蓮」のマスキングテープについて書きました。 【本日の一品】購入レポ!ブリヂストン美術館展のオリジナルグッズをゲットしました! 三分割されている睡蓮の絵と、ミニサイズの睡蓮の絵が連 […]

ミュージアムグッズ

【本日の一品】購入レポ!ブリヂストン美術館展のオリジナルグッズをゲットしました!

雨の予報だったのですが、奇跡的に晴れた春のある日、道立近代美術館にブリヂストン美術館展を見に行きました。 工事中のため休館中のブリヂストン美術館。その間を縫って、貴重な作品たちが北海道に集まっていました。 図録はもちろん […]

展覧会

【本日の一品】第9回有限会社ナカジテクスでポスター発表のような手ぬぐいを発見!

シルクスクリーン作品といえば、道内では星槎道都大の中島ゼミでしょう。そんな中島ゼミの学生やOBが、毎年開催している展示会。今年でもう9回目なのですね。 楽しい即売会でもあるので毎年楽しみにしているのですが、なんと今年はカ […]